50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOA対策本、第7章完走。

今日の積み上げ

  • SOA対策本読み込み&練習問題
    • 第7章 コストと最適化
      • 練習問題:2/3

 

今日は7章を完走。

BudgetsやBilling Alertのところは、koiwa問題集でほとんど目にした記憶がなく、勉強になりました。

本と読んだだけでは頭に入りにくいところを、練習問題でしっかり突っ込んでくれたので脳に刻み込まれた気がします(笑)

また、EC2のスポットインスタンスの中断に関すること、EFSのバックアップにAWS Backupを組み合わせることなどはハンズオンでやっておきたいテーマだなと思いました。

 

さて、明日は第8章をやっていこうと思います。

SOA対策本でありながら、現役のTOP EngineersからAWSのベストプラクティスに沿った設計と運用とはこういうものですよ、と綴ってくれているのは本当に勉強になると思うので、いまから読み込むのが楽しみです。

 

それでは、今日はこの辺で。

また、明日!