50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

プロダクトマネージャーの視点を学べる良質なコンテンツを見つけた。

今日の積み上げ

  •  その他
    • PM School主宰者のVoicyを聞いた

 

その他

voicy.jp

 

これ、たまたまTwitterのおすすめで流れてきたので聞いてみたんだけど、「すごい、よくわかる~」ってなって聞き入ってしまった。

 

そうなんですよ、聞いちゃいけないんですよね。

 

聞いたところで、それは本当にほしい機能ではないってことなんです。

 

つい昔のことを思い出しました。

ユーザーから大量に上がってきた要望をExcelシートにまとめ、カテゴライズし、優先順位をつけながら、その後の議論の過程をせっせと入力していたことを。

 

表面的な言葉から「想像」した機能を作って、「果たしてこれが本当にユーザーの求めているものなのだろうか?」と虚しさを覚えた日のことを。

 

「そうか、あれはユーザーにヒアリングすべきものではなかったのか!」

 

めちゃくちゃ腹落ちしました。

 

結局、こちら側が考えることを放棄し、ユーザーに責任を押し付ける、そんな悪しき風潮に流されていたんだ、ということに気づかされました。

 

その他にもこの方(TwitterネームはShinさん)のVoicyコンテンツをいくつか拝聴しましたが、どれも「そうそう、そうなんだよね」と、これまで言語化できていなかったことを単刀直入にお話されるので、すごく面白かったです。

プロダクトマネージャーという視点を学ぶ意味でも、今後のコンテンツにも注目していこうと思ってます。

 

それでは、また。

 

ps.

SageMakerの課金が一気に加速していて、アラートメールが連続で届く事態に。

めちゃくちゃ焦ってます。。

マジでヤバイよ、ヤバイよ、状態。

最終手段はアカウント解約?!(マジかよ)