50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

年齢が上がるほど、フィードバックが効きにくくなるのは本当か?

今日の積み上げ

 

感想

  • TOEIC英単語、助走の400語をちゃんとやってみたら5~6割ぐらいしか覚えていないことがわかった。久しく使っていなかった、頭の奥底に眠っていた知識を思い出す作業は結構大変だった。まずは600点レベルを8~9割ぐらいまでもっていきたい。次の730点レベルはその後じっくり取り組んでいくことにしよう。
  • フィードバック本に、「年齢が上がるほど、フィードバックが効きにくくなる」とあった。たしかに、一般的にはそうかもしれない。50代の自分の感覚では、年下上司でも信頼のおける優秀な人、人間的にも尊敬できる人からのフィードバックであれば、素直に受け入れられるんじゃないかとも思う。単純に年齢だけで決めつける思考はよろしくない。部下は上司の人となりや日頃の振る舞いをよく見ているもの。年齢にかかわらず、常日頃から自己研鑽を怠らず、人間力にも磨きをかけていきたい。

 

明日やること

  • G検定学習
  • 英語学習
  • 読書