50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

スムーズ暗唱習慣を身につけたい。

今日の積み上げ

 

感想

  • これまでは聴くばかりだったので、英単語を実際にどれくらい覚えているか確認してみた。覚えているかどうかの基準は「50歳から始める英語 楽しいから結果が出る「正しい勉強法」74のリスト」に書かれていた以下の内容に従った。
    • 例えば、「memorize」という綴りを見た瞬間、その音と意味が1秒以内に浮かぶ。
    • 同時に、「記憶する」という日本語からも「memorize」という綴りと音を1秒以内に思い浮かべられるようになった状態。
  • 実際にやってみると、100語のうち、71語は覚えていたというレベル。残りは単語を見ると思い出せるものがほとんど。知らない単語は数語あるかないかという感じ。やはり、思い出してアウトプットするまで1秒というのは結構なハードルだと思った。繰り返し英語に触れていく工夫が必要。上述の本の中でも、究極の勉強法としてスムーズ暗唱習慣(=脳内で英文を音声化することを習慣化すること)を推奨していた。

 

明日やること

  • G検定学習
  • 英語学習
  • 読書