50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

英語学習を1年ぶりに再開しようと思います。

今日の積み上げ

 

感想

  • G検定学習と並行して英語学習(TOEIC)をやっていこうと思い、図書館で手に取った本。手元に英単語と英文法の本を最低1冊あった方がよい、とのことで定番の本をAmazonで注文した。
  • 英語学習はタニケイ式シャドーイングを完走して以来、約1年ぶり。当時書いたことを読み返してみると、課題に対して何も手を打ててないことを改めて認識した。

  • gajumarusdgs.hatenablog.com

  • 今日読んだ本の中で、こんな一節があった。まさに、タニケイ式シャドーイングで自身が感じていたモヤモヤの回答を見つけた思いがした。やっぱり意味を理解することが大事!
    • オーバーラッピングのトレーニングをされる際に、「意味をきちんと理解していないけど、とにかく英文を音読する」という状態にならないように、音読する英文の内容を理解できているかどうかはチェックしてください。意味を理解していない英文を音読するのは、発音練習にはなっても、読みながら英文を理解する練習にはならないからです。

  • 今日は英語本以外にもいろいろ借りてきた。G検定学習そっちのけで読書にのめり込みすぎないようにしたい。明日は午前、午後と予定があるので、まとまった時間はとりにくいが、白緑本のChapter6と7をいっきに復習するようにしたい。(自己成就予言

 

明日やること

  • G検定学習
  • 読書