50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「すごいな、ビズリーチ」と思ったSODA構想。

受託開発中心のエンジニア組織をいかに機能させるか、という視点から情報収集している中で、ビズリーチ社が提唱する「SODA構想」というものを知りました。

こちらのスライドがとても分かりやすく、ここまで考えられてるなんて、「すごいな、ビズリーチ!」ってなりました。笑

speakerdeck.com

 

計測できないものは制御できない!

この格言を愚直に突き詰めた結果として、SODAを導き出す。

抽象度の高い概念図ではあるが、大所高所からプロダクト開発チームを俯瞰してみる秀逸なフレームワークだと思いました。

プロトタイプなのに、ここまでまとめられているのは本当にすごい!

 

SODAジャーニーが熱い!

計測にあたってはかなりご苦労されているようで、実際にどんな問題があったのか、こちらの資料でも取り上げられていました。

ビズリーチ社が自社の取り組みをここまでオープンに発信されていることを知り、驚愕しました。

今後もSODAジャーニーは続いていくと思いますが、今後もウォッチしていきたいと思いました。

speakerdeck.com