50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

先端技術のリテラシーを養う「Q-Quest」が面白そう。

マナビDXQの修了生コミュニティでも話題のQ-Quest。

いったい、Q-Questとはなんなのか?

 

Digital Transformation (DX)に次ぐ新たな社会変⾰、【Quantum Transformation (QX)】時代に向け、量⼦技術リテラシー⼈材の育成と、オープンイノベーション創発を目的とした、人材育成プログラムです。

 

生成AIの次は量子AIが来る、と言われていますが、感度の高い人たちは先を見越してこういうプログラムで学びを深めている、ってことですね。

 

参考までに、Q-Questの公式HPのリンクを貼っておきます。

q-quest.jp

 

今年は第1回目が明日からスタート。

私が知ってるマナビ修了生も2名参加されるようです。

どこかで体験談を聞ければと思っています。

第2回目は秋に募集があるようなので、話を聞いた上でチャレンジするのも面白いかも(ハードル高そうだけど。。)

 

 

Gaccoも面白そうな講座が開講中

社会人のためのビジネスサイエンス講座シリーズと題して、滋賀大学の教授陣が講師となって無料講座が開講中です。

8月からマナビDXQも始まるので、統計解析の知見を予習する意味でも受講してみようかと考えています。

lms.gacco.org

 

いろいろやりたいことがありすぎて、脳内がとっ散らかってきました。。

自分が本当にやりたいことは何なのか。

逆に、何をやらないでおくかを考えるのが大事なのかもしれません。

 

夏の日差しもきつくなり、体力を奪われる季節になってきました。

しかし、夏の暑さに負けずに、冒険的探究心を熱く燃え上がらせながら、この7~8月に未開の知を探索していきたいと思っています。