50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

【早稲田MBAメモ】第7回:アカウンティング

早稲田MBA Essentials 2024春の第7回目の講義について、感想など書き残しておこうと思います。

 

第6回の内容はこちらに書きました。

gajumarusdgs.hatenablog.com

 

第7回:アカウンティング

西山先生の知見を怒涛の如く絶え間なく浴び続けました!

 

B/S、P/L、CF。

なんとなく理解はしていても、書かれている数値をどう見たらよいのか。

その目の付け所を教えてもらいました。

 

ブレイクアウトルームで4~5名に分かれて、先生から出された課題を議論。

お題は、某有名企業5社のB/S、P/L、CFを見て、どの企業のものかを当てるというもの。

5社の事業特性を踏まえた、特徴的な財務データ(固定資産、販管費、研究開発費、営業利益など)の見方を学びました。

これはすごくよかった。なるほどなぁと思いました。

 

これからは数値に圧倒されず、事業を俯瞰して観ることができそうです。

もう1回復習がてらにアーカイブ動画を見たいと思います。