先月よりCULTIBASEの動画が無料公開されました。
会員メルマガでおすすめの動画の紹介があり、面白そうだなと思ってみた一本がこちら。
世の中、いろいろ複雑でスッキリしない、もやもやしたことってありますよね。
組織や社会だけでなく、自分自身の内面においても相反する矛盾した気持ちを抱えることだってあると思います。
そうした矛盾=パラドックスというテーマで最新の研究知見が語られている動画。
難しい理論の話も出てきますが、話し手のお二人が堅苦しくない方々なので、聞いててそんなに辛くなかったです。
このお二人は「パラドックス思考 ─ 矛盾に満ちた世界で最適な問題解決をはかる 」という本も編まれているので、そのエッセンスも含まれている内容だと思われます。
印象に残ったことを簡単に書き残しておきます。
- リーダーシップにおいて一貫性を求めすぎない。矛盾を受け入れることが大切
- 「○○だが、△△」構文で行動する
- 自分が注目を浴びることは好きだが、他の人にもスポットライトを共有する
- 部下に仕事への高い要求はするが、失敗を許容する
- 仕事の重要な問題はコントロールするが、詳細は部下に任せる
- こうした行動のことをPLB(Paradoxical Leadership Behavior)という
- PLBが機能するための課題がある
- リーダー自らパラドキシカルなリーダーシップを発揮する大きなストレスに耐えられるか
- 部下自身がパラドキシカルな考え方を受容する視点があるかどうか
- ファシリテーターもパラドックスマインドセットを持っておくことが重要
- 矛盾の受け止め方、受け身の訓練が必要
- リフレクション(内省)は、曖昧さを排除し、スッキリするために行うものではない。モヤモヤがあっても、モヤモヤのままリフレクションすればいい」」
自分の中でどこかに「一貫性を保つことが正義」「モヤモヤした状態は良くないこと」みたいな価値観があり、矛盾した状況や感情のやり場にストレスを抱えることが多かった気がします。
今回の動画を見て、マインドを変えていく必要があることを認識できたのが良かったです。