50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

言語化が上手くなるトレーニング方法のふりかえり。

言語化スキルを磨きたいなーと思っていたところに、下記図解がXのタイムラインに流れてきました。

いろいろと自分なりに取り組めていることもあるので、このタイミングで自分の現在地を確認してみたいと思います。

 

出典:https://x.com/hanabi_support/status/1807519005730885771

 

1.読書で語彙力アップ

  • 読書は直近1年間をふりかえってみると、だいたい月10~15冊ぐらいは目を通している
  • 新聞(日経)も欠かさず目を通している

2.0秒思考で思考を整理

  • 「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」を読んだのが1ヶ月前。ここ半月ぐらいでアウトプットのやり方も慣れてきたところ

3.日記を書いて内省

  • 内省の深さはともかく、かれこれ2年半、日記(このブログ)を書き続けている
  • 認知の4点セット(意見・経験・感情・価値観)フレームワークを用いて、自分/他者の意見を掘り下げて分析するのはまだまだこれから

4.メンターと壁打ち

  • メンターと呼べる人が身の回りにいない(悲しい。。)

5.「つまり」で要約力アップ

  • あまり意識してはやれてない

6.「例えば」で具体化力アップ

  • こちらもあまり意識してはやれてない

7.ロジックツリーで整理

  • こちらもあまり意識してはやれてない

8.ブログ、SNSで発信

  • 過去何回かセミナーやイベントの参加レポートを書いた程度
  • SNSではほとんど発信できていない

9.キャッチフレーズをつくる

  • できていない

 

こうしてふりかえってみると、思考を整理したアウトプットが不十分なので、言語化が上手くなるために乗り越えるべき課題だなぁと改めて認識しました。

一遍にやるのはムリなので、「これなら自分にもできそう」と思える方法をまずは決める(やると腹を決める)ことが、直近の課題。

しばらく寝かせて考えてみようと思います。