50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

社内ハンズオンイベントの台本作りが結構楽しい。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    • 社内ハンズオンイベントの台本を作り始めた
  •  英語学習

 

AWS学習

昨日でようやく形になった社内ハンズオンイベントの資料。

今日も仕事をしながら「こうした方がよりよいかも」とあれこれアイデアが浮かんではメモして、資料のブラッシュアップを図った。

そして、イベント当日の台本(話す内容のストーリーをおおまかに書いたもの)を作り始めた。

このストーリーを考えるのが、また面白い。

例えば、AWSのグローバルインフラストラクチャーを解説しようと思ったとき

  • リージョンの構成ってどうなっているのか
  • Google CloudやAzureと比較してみたらどうなるか
  • AWS東京リージョンのAZのデータセンターってどこにあるのか

みたいな疑問がわいてきて、そこからいろいろ調べて新しいことを発見する、という楽しさを味わえる。

台本を作っていると、どうしたら理解が深まるだろうか、うまく伝わるだろうか、といったことを考え続けることで、他者視点で全体を俯瞰するようなイメージで新たな視点を思いつく効果が得られるように思った。

台本を通して、仮想の第三者と対話しているような、そんなイメージに近いかもしれない。

別の言い方をすれば、講義イメージを台本という形でアウトプットすることで、「こう聞かれたら、こう言おう」みたいな想定問答がやりやすくなるってことかもしれない。

結構楽しくなってきたので、明日、明後日で最後まで台本作ってみよう。

 

英語学習

5日目の今日からシャドーイングを始めた。

とりあえずは、0.75倍速で口慣らし。

音声を聴いて間が空きすぎると、オロオロしてしまって、途端にリズムが崩れてしまうのは相変わらずだ。

それでも、2~4日目にやったオーバーラッピングの効果で、リズムさえ崩さなければ口を回せてる実感は持てている。

今日のところは、割と気持ちに余裕は持ちつつ、意味は意識せず、聴こえた音を詰まらずに繰り返すことができた。

明日はもう少しスピードをあげて(0.85~0.90倍ぐらい)挑戦してみることにしよう。

 

それでは、また。