50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「整える習慣」をスキミングしています。

今日の積み上げ

  • 成田悠輔さんのYoutube動画視聴
  • 「整える習慣」スキミング(飛ばし読み)
    • 自律神経を整える108の行動術が書かれている本(煩悩と同じ数!)
    • 最近、本業が忙しく、体調が整っていない感じがしたので読んでみた
    • 行動パターンの整え方の章
      • 朝の習慣を変えるなら、寝る前の習慣を変える
      • 一日一日を区切るために日記をつける(このブログで実践中)
      • 翌日のシミュレーションをしておく(着る服まで決めておく)
      • 今日一日に感謝する(明日もよろしくお願いしますの気持ちを込めて)

 

今日も昨日に引き続き成田さんの動画視聴。

まさか、仏教の話が出てくるとは思わず、視野の広さを感じる内容でした。

臭覚、味覚をデジタルで表現するって、今は全くピンとこないですが、時代は変わっていくんでしょうね。

 

「整える習慣」については、本の要約サイトもあるようです。

www.flierinc.com

気になったところをパラパラと読んでいますが、自分の生活に取り入れられそうなものはドンドン試していきたいと思っています。

いまは、夜の習慣があまりよくないのかも、と思いつつ、家族が寝静まった後が唯一の自分時間なので、つい夜更かしをしてしまっています。

本の内容をヒントに改善できるところは改善していくつもりです。

 

それでは、また。