50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

短絡演算子がなかなか頭に入ってきません。。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • 徹底攻略Python 3 エンジニア認定[基礎試験]問題集
      • 第4章(判定と繰り返し):9/10(90%)3回目
      • 第5章(関数):10/10(100%)2回目
      • 第6章(その他のコレクション操作):9/10(90%)2回目
      • 第7章(モジュール):5/7(71%)2回目
      • 第8章(ファイル入出力):7/7(100%)2回目
      • 第9章(例外処理):1/4(25%)

 

AI学習

今日も黒本を学習。

昨日やったことを復習しつつ、新しい章を1つ進めました。

第4章でなかなか頭に入ってこないのが短絡演算子の問題。

あまりにできないので、ここに書き残しておきます。

 

  • Aを評価し、その評価結果の真偽を判定する
    • 判定が偽であれば、Bを評価せずにAの評価結果を返す
    • 判定が真であれば、Bを評価しその評価結果を返す

 

  • ANDがずっと続く場合
    • 「最初に偽」になった評価結果が最終結果になる
  • ORが続く場合
    • 「最初に真」になった評価結果が最終結果になる

 

とにかく、いまは四の五の言わず、ひたすら問題演習をやって、体にPythonを馴染ませることだけ考えて、毎日コツコツ積み上げていこうと思います。

(習うより慣れろ、ってことですね)

 

それでは、また。

 

 

ps.

先週ちらっとエアコンが故障した話をブログに書きましたが、ようやく明日設置してもらえることになりました。

エアコンがない生活がどれほど苦痛か、この1週間で身に染みてわかりました。

早く快適な環境を手に入れて、すっきり爽やかな気持ちになりたい。