50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日は図書館でPython黒本やりました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • 徹底攻略Python 3 エンジニア認定[基礎試験]問題集
      • 第4章(判定と繰り返し):8/10(80%)2回目
      • 第5章(関数):8/10(80%)
      • 第6章(その他のコレクション操作):4/10(40%)
      • 第7章(モジュール):2/7(28%)
      • 第8章(ファイル入出力):3/7(42%)

 

AI学習

今日は最寄りの図書館に行っての積み上げ。

開館20分後に行ったんですが、100席超の自習席がすでにいっぱい。

朝から熱心に自己研鑽に励んでいる方達の多さに驚かされました。

(昨年の夏休みもこんな感じですぐいっぱいになったことを思い出しました)

 

Python黒本ですが、章を進めるごとに全くチンプンカンプンな問題が続いています。

考えて、悩んで、たぶんこれかなぁ、というレベルでいまは良しとして進めてます。

解説がかなり丁寧で詳しく書かれているので、そこがすごく助かってます。

 

ただ、Python特有のお作法も散見されるようになってきたので、なかなか頭に入ってこなくて苦労してます。

(タプルやディクショナリ、*と**、アンダースコア(_)表記など)

全くのゼロから1ではなく、0.1を作っているような感じですね。

いまが一番ストレスがかかっている状態と割り切って、焦らず、慌てず、しっかり基礎固めをしていけばいい、ぐらいの気持ちで、余裕をもって進めていこうと思います。

 

黒本は最後の総仕上げ問題を除くと、残り4章分(27問)あります。

あと3日ぐらいで一通り終えられるよう、頑張っていこうと思います。

 

それでは、また。