50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

昨日参加したウェビナーのことを書き残しておきます。

今日の積み上げ

 

感想

  • 昨日参加したウェビナーのこと、すっかり書き忘れていた。とてもわかりやすい内容で、登壇者お二人の話も絶妙にかみ合っていて、すごく勉強になった。特に、単なる知識詰込み型ではなく、行動変容を促すアウトプットをお二人とも重視されている点が共感できた。その上で、組織の中にどのように「学びの土台」をデザインしていくか、という部分で「練習試合環境」を作り、実際に実践され、それを事業化までしているケンブリッジさんはすごいなと思った。
  • TOEIC英単語は今回の100問は初見だと15問ぐらいしかわからなかった。2周目でようやく半分わかるようになった。ここから先は何度も何度も繰り返していくしかないので、焦らず、少しずつ覚えていこう。
  • 読書時間をちょっと減らして、G検定白緑本の特別付録の模擬問題(全192問)をやってみたい。まずは50問ぐらいやってみてどれくらいできるか腕試ししてみる。

 

明日やること

  • G検定学習
  • 英語学習
  • 読書