50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

GRIT(グリット)という言葉を知りました。

今日の積み上げ

 

感想

  • GRIT(グリット)」というキーワードを知った。長期的な目標に立ち向かう情熱や忍耐力のこと。粘り強さや持久力の表れでもある。心理学者アンジェラ・ダックワースは、IQ(知能指数)よりもグリットという意志の力の方がその人の将来の業績をより効果的に予測できることを発見した。著書「やり抜く力 GRIT(グリット)」は世界的なベストセラー。

  • 読書をしていると、これまでモヤモヤしていたことを見事なフレーズで氷解させてくれる場面に出くわすことがある。こういった言葉は本にアンダーラインを引いたりはしているものの、すぐ使えるように活用できる状態になっていないことに改めて気づいた。自分の言葉でアウトプットするところまで昇華しきらないまま、その場限りの満足で終わっていたように思う。せっかくのアハ体験を書き留めておかないのはもったいなさすぎる!タイパ度外視で、丁寧に丁寧に残していくことが重要なのかもしれないと思い始めた。多読、乱読でやりっぱなしで終わらず、次につながる形をもう少し意識し、こういう体験を記録として残していく活動を始めていきたいと思った。

 

明日やること

  • G検定学習
  • 英語学習
  • 読書