50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOA本試験問題をやってみました。

今日の積み上げ

  • AWS Hands-on for Beginners | AWS
    サーバーレスアーキテクチャで翻訳 Web API を構築する
    • 所要時間
      • 3.5H
    • 使ったサービス
    • 所感
      • API Gatewayの解説が勉強になった
        • API Gatewayの使い方の解説がわかりやすかった
        • マネジメントコンソールのIFが感覚的に操作できて、とてもわかりやすかった
      • DynamoDBの解説、ハンズオンが勉強になった
        • テーブル設計の解説がわかりやすかった
        • DBテーブルの作成が1分もかからずにできた
        • マネジメントコンソールのIFがちょっとわかりづらかった
      • Python SDKを参照しながらのコーティング手法がとても参考になった
      • IAMロールをLambdaにアタッチするやり方もイメージできるようになった
      • ハンズオン資材の削除の解説動画がないのが残念だった
  • koiwa SOA本試験(1回目):62/65(95%)

 

本日でGWも終わりですね。

この10連休はあっという間に過ぎ去った感はありますが、我ながらよく頑張ったなぁと思います。

なかなか本気で取り組むことを躊躇していたハンズオンもこの連休中に5本やることができ、実際に手を動かすことに抵抗感がなくなったこと、むしろ、手を動かすことが楽しいと感じられるようになったことがすごく大きな収穫でした。

そして、連休の最終日にやってみたSOA本試験も9割超えという結果に、自分でもビックリしています。

SAAの時も感じていましたが、koiwaの本試験問題は割と易しめの問題が出てる気がします。

なので、この結果だけで調子に乗らずに、明日以降、3周目にもチャレンジしていきたいと思っています。

 

明日の仕事に備えて、今日はこれにて切り上げたいと思います。

それでは、皆さま、おやすみなさいませ。