50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

【祝】DVA合格しました!

今日の積み上げ

  • AWS学習
    • Tech StockのAWS WEB問題集(DVA)模擬試験(6回目):65/65
    • DVA合格!!(814点)
  • 英語学習

 

AWS学習

 

昨年6月のSOA以来の受験でしたが、無事合格できてよかった!

WEB問題集よりやや難しい、ぐらいの感覚。

ちょっとひねってくるんだよなぁ。(一歩深掘りしたところを突いてくる感じ)

この辺りは、ほんと実務経験の有無が活きてくるところだと思った。

 

次はSOAのリベンジマッチ!

3月末までに合格できるよう、頑張っていこうと思います!

 

英語学習

2日目の状況を赤裸々に書き残しておこう。(7日目との比較用のため)

  • STEP01:リスニング
    • 0.90倍速で実施。部分的にスクリプトが聴きとれるだけで、意味もよくわからない状態。
  • STEP04:音読
    • リンキングポイントもよくわからず、棒読み状態。
    • スピードを変化させる余裕もなく、詰まり詰まり読むのが精一杯。
  • STEP05:リピーティング
    • リンキング箇所も難しいが、跳ねる音(ex.wrap up the meeting)が多く、口が全然回らない状態。
  • STEP06:オーバーラッピング
    • 噛み噛み状態でうまく口が回らない。
    • 苦手箇所ばかりで気持ちが萎えそう。

2日目を終えてみて、まぁ見ての通り、散々な状態。

新しいスクリプトに出会うと、「まだまだ修行が足りん」と身を引き締められる思いがする。

とりあえず、スクリプトのどの部分が苦手箇所かは特定できたので良しとしよう。

 

それでは、また。