50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日も今日とてPython基礎演習。これでイイのだ!

今日の積み上げ

  • AI学習
    • Progateの次に学ぶ!Python演習問題100問パック!〜データ型・制御構文編〜:40/100完了

 

AI学習

昨日に引き続き、Python演習100問パックをやりました。

リスト型についての演習でしたが、ほとんど自力で解けない問題ばかり。。

必要な知識はそれほど高いものを求められているわけではないんですが、その知識をどう活かすか、という思考訓練が足りてないため、コードに落とせない、そんな状況です。

 

まだ1周目なので、

 

「そりゃそうだよね。無理もないよね。こうやって使うのね。OK~!」

 

ぐらいのノリで、サクサクやっていこうと思います。

(単なる写経に終わらないよう、一応多少は考えてやっていきますが、考え過ぎてもあまり効率がよくないので、Max5分考えてわからなかったら解答見て良し、というのをマイルールにしてます)

 

地味な基礎演習ですが、こういうの嫌いじゃないです。

ここでしっかり土台を固めておかないとやるときないので、焦らず、楽しみながら、進めていきます!

 

それでは、また。