50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Python演習×ChatGPTがとてもイイです!

今日の積み上げ

  • AI学習
    • Progateの次に学ぶ!Python演習問題100問パック!〜データ型・制御構文編〜:70/100完了

 

AI学習

今日はPython演習100問パックを7問やりました。

これまでわからないところはググッて調べていましたが、今日はChatGPTを使って学習するようにしてみました。

 

なかなか、と言うか、「かなりイイ」です!

 

ズバッと正解が出るのはもちろん凄いんですが、それよりも自分が気になってることを納得がいくまでトコトン掘り下げられるのが凄くいいです。

例えば、

  • new_d = {**d1, **d2, **d3} というコードの「**」はどういう意味があるのか
  • zip関数で要素数が異なるリストを辞書型に変換したらどうなるのか

など、学習の中で気になったことをパッパッとChatGPTに質問すれば、すぐレスポンスを受け取れる、こんな素晴らしい環境を使い倒さない手はないなって思います。

 

ちなみに、上記質問の回答が気になる方のために念のため書き残しておきます。

 

  • d1, d2, d3の辞書型の内容をすべて「展開」してnew_dに結合する意味
  • 素数が少ない方に合わせて辞書が作成される

 

それでは、また。