50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Python演習100問も後半戦に突入しました。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • Progateの次に学ぶ!Python演習問題100問パック!〜データ型・制御構文編〜:63/100完了

 

AI学習

今日はPython演習100問パックを8問やりました。

ここまでの進捗状況をふりかえっておくと、以下の通りです。

 

  • Section2:Python基本文法【10問】→7/17完了
  • Section3:数値型【5問】→7/17完了
  • Section4:文字型【10問】→7/17完了
  • Section5:リスト型【25問】→7/18-20完了
  • Section6:タプル型【8問】→7/22-23完了
  • Section7:集合型【5問】→7/23完了 ★イマココ
  • Section8:辞書型【17問】※未着手
  • Section9:bool型【5問】※未着手
  • Section10:None【2問】※未着手
  • Section11:総まとめ問題【7問】※未着手
  • Section12:よく使う!データ型の対処方法【6問】※未着手

 

単なる写経ではなく、わからないところは調べたり、メモしながらやってる(ほとんど初見では正解に至らないのがツライ。。)ので、想定以上に時間がかかってます。

ひとまず、リスト型、タプル型、集合型の三点セット(三位一体で考えた方がよいとのアドバイスあり)まで終えてみて、かなり良い演習ができてるんじゃないかと思ってます。

これはYoutube動画のPython特訓100問と比べると、結構難易度が高いんですが、やはりこのUdemy講座の内容に普通についていけないと、実務の現場で困ることになるのは間違いない気がしてます。

 

何事も基礎、土台が大事。

 

何度も立ち戻って演習できるよう、今は焦らず、着実に、一歩一歩、階段を上っていこうと思ってます。

 

それでは、また。