50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

まだまだー、もう一丁!(Python演習奮闘記)

今日の積み上げ

  • AI学習
    • Progateの次に学ぶ!Python演習問題100問パック!〜データ型・制御構文編〜:55/100完了

 

AI学習

今日はPython演習100問パックを5問やりました。

 

「えっ、たった5問?!」

 

と言う声も聞こえてきそうですが、いろいろと予定がある中で、ちょっとでも前進できたことを評価したいと思っています。

 

ちなみに、今日やったところは「タプル型」に関する演習でしたが、

  • スライスを使ったリスト内包表記
  • enumerate関数を使ったリスト内包表記
  • reversed関数を使ったデータ順序入れ替え

を学びました。

 

特に、enumerate関数はタプル型の演習以外でも使われている関数で、私自身がうまく使いこなせていない関数の代表格。

 

「あー、なるほど!こうやって使うのね!」

 

と早くなりたいところですが、なかなか一足飛びに覚えられるはずもなく、もがいています。

 

ま、そこは早く身に付けたい、という気持ちをグっと堪えて、「まだまだー、もう一丁!」の精神でやっていこう、と思ってます。

 

それでは、また。