50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

神出会い連発で興奮した話。

今日はいつもの積み上げ日記とはちょっと変えて、

 

こんなにも会いたかった人に立て続けに会えることってあるんだね

 

って話をしたいと思います。

 

 

今日は私が現在勤めている会社の一大行事がありました。

全社員が一同に会して、今後の会社の方向性や戦略などをプレゼンする、という行事で3年に1度開催されるものになります。

そして、プレゼンの後には全社員との懇親会(パーティ)が行われるのが通例なんですが、今年は結婚披露宴のようなスタイルで、8人がけのテーブル席が用意され、席はくじ引きで決まる、というものでした。

 

私が現在の会社に勤めてから28年、こうした懇親会にも欠かさず参加してきていますが、今日ほど神出会いが連発した日はなかったなぁ、とめちゃくちゃ感慨深かったので、今日はこのネタを書き綴っておきたいと思った次第です。

 

では、何がそんなに神ってたのか?

 

結論から言ってしまえば、

 

会いたいと思っていた人、話したいと思っていた人と存分に話ができた

 

ということに尽きます。

 

「なんだ、そんなことか」ということなんですが、この体験がいまの私にとっては非常に大きな意味があったんです。

 

と言うのも、私がこれからのキャリアを築いていく上で決定的と言っても過言でないくらい、社内で発信力のある重要なキーマン達と立て続けに話す機会が訪れたんです。

 

「訪れた」という表現を使ったのは、こちらが何かアクションをしたわけでなく、勝手に向こうから私の方に寄ってきたからで、まさに天から幸運が舞い降りたかのような、想定外も想定外の体験だと感じたからです。

 

いま私が関心のあるテーマは、毎日の積み上げ日記でも書いている通り、AI、データサイエンスが主になります。

ただ、私がいま携わっている業務に直結するかと言うと決してそうではなくて、あくまで将来を見据えた独学の域を出ていない、というのが現状。

(いつ報われるのかと考えだすと、心が折れそうになる時もありますが。。)

 

自分の置かれた実務環境とやりたいことがアンマッチの状況の中、社内のキーマン達の発信を横目に見ながら、いつか報われるチャンスを作れたらいいなぁ、とぼんやりと思っていたわけです。

 

そうした思いでいたところに、突然目の前に次々と憧れの(と言うか、会いたかった)キーマン達が現れる不思議さと言ったら。(ビックリマーク×100個ぐらいの気分)

 

「えっ、あの〇〇さんがお隣に?!」

 

くじ引きで着席するテーブルが決まるんですが、まさかの同じテーブル、しかもお隣、という幸運!

 

これはもうしゃべるしかないでしょ!って感じで、ひたすらしゃべってました(笑)

 

その思いが相手にも通じたようで、「一緒に(データ分析の)コンペに参加したいですね」といった話にまで発展。

「いやいや、私、まだそこまで実力ないですから~」とお応えしつつも、そんな風に言っていただけたことがめちゃくちゃ嬉しかったんです。

 

「あー、これまで積み上げ頑張ってきてよかったなぁ」

 

ちゃんとお天道様が見てくれていて、こういう機会を与えてくださったのかなぁ、と思いましたね。

 

また、別のキーマンの方ともしっかりとお話して、最後はがっちりと握手もさせていただいて、めちゃくちゃ繋がった感を得ることができました。

本当に、本当に嬉しかったです!

 

他にも書き残しておきたい出会いもいっぱいあったんですが、私が社内で個人的に会いたかった人と会えたことを書き連ねても、読んでる人は全然面白くないと思うので、この辺りで止めておきますが、とどのつまり、今日は本当に楽しかった、ということが言いたいわけです、はい(笑)

 

そして、こんな神出会いがあり、ワクワクした気持ちにさせてもらえる会社に居られることに感謝したいと思います。

 

今日はポエム調でしたが、積み上げてきた結果がこうやって喜びや嬉しさに変換されて、また自分に還ってくる(自身のモチベーションになる)という体験をしたよ、って話をさせてもらいました。

 

それでは、また。