50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

AWS課金トラブル記事に震えた。

今日の積み上げ

 

今朝たまたまTwitterを見てたら、AWS課金トラブルの記事を見つけました。

いったい、何があったのか?

「Lambdaの無限ループ処理」が原因とのことですが、これ、自分もやらかしかねないことだなぁと記事を読んで思いました。

クラウドってお手軽に扱える反面、たった1つの設定ミスで、わずか1日で150万も課金されてしまうとは。怖いです。。

 

いま、社内ハンズオンイベントの準備をしているんですが、イベントトリガーで動くようなアプリケーションではないので、無限ループは起こり得ない。

ただ、リソースの削除漏れとかで想定外の課金が発生する可能性があるので、アラート設定はもとより、アカウント内の不要リソースを確認する方法をどうするか、事前に決めておく必要がありそうです。

 

また、今日はDVA学習は問題こそ解けませんでしたが、API GatewayとBFF(Backends For Frontends)の違い、CognitoとウェブIDフェデレーションの違いについてのブログ記事を読みました。

ウェブIDフェデレーションの記事は、あのmn87さんが書かれているだけあって、本当にわかりやすくて、とても勉強になりました。(文の運び方が本当にうまい!)

 

明日も社内ハンズオンイベントの準備を進める予定です。

クラテクDVA問題も最低10問は頑張ろう!

それでは、また。