50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DVA認定試験の受験申込しました。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    • DVA認定試験の申し込みをした(来年1月末)
    • AWS公式のCI/CDハンズオンを途中までやってみた
  •  英語学習

 

AWS学習

昨日の社内ハンズオンイベントで手応えをつかんだ勢いで、DVA認定試験の申し込みをしてみようとサイトを覗いてみた。

テストセンターでの受験は年内はもう予約がいっぱいで、年明けでこの辺りなら、ということで1/29(日)を受験日に選んだ。

ちょうど2回目の社内ハンズオンイベントが終わる翌週にあたるわけで、やるだけやり切ってからDVAも狙っていこう、という作戦。

これまでテキストベースでは試験範囲で問われることは見えているが、如何せん、手を動かしていないため、フワフワした知識になっている感が否めない。

やはり、ここはハンズオンでしっかりと地に足がついた知識にしていくしかない、とAWS公式のHands-on for Beginnersコンテンツでずっとやってみたかったものに手をつけてみた。

 

pages.awscloud.com

 

このハンズオン、結構やることが多くて、きつかった。

特に、事前準備としてEC2を起動した後、中に入って、CodeDeployのエージェントをインストールするあたりとか、初学者にとっては割とハードル高めな気がした。

 

今回、このEC2の設定がうまくいっていないせいか、CodeDeployでアプリケーションをデプロイするところが失敗してしまうという事象が発生した。

エラーメッセージは以下の通り。

 

The overall deployment failed because too many individual instances failed deployment, too few healthy instances are available for deployment, or some instances in your deployment group are experiencing problems.

 

今日のところは原因究明まで至らず、残念だったが、明日仕切り直しで再チャレンジしてみようと思う。

 

英語学習

昨日1日空いてしまったが、今日は新教材(File05)の2日目をやった。

音読にあたっては、リンキング箇所が少なくてラクかと思いきや、アクセントに特徴のある以下の単語がスクリプト中にあって、詰まってしまう場面が多かった。

  • arrage
  • reputation
  • organic
  • vegetable

明日以降、オーバーラッピングを続けて、アクセントも真似られるよう頑張りたい。

 

それでは、また。