今日の積み上げ
- マナビDX Quest
- 地域企業協働ロジ周り
- 読書 「最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか」
- MBA体験クラス&説明会参加
感想
- グロービス経営大学院の体験クラス&説明会に参加。20名程が4グループに分かれて演習(グループワーク)を1時間体験した。基礎講座ということもあり、演習のお題は軽めで、講師がインプットを授けながら進行。計3つの演習をこなした。講師と受講生の双方向のディスカッションのイメージもできて良かった。説明会後の質疑応答にも丁寧に対応いただき、とても良い印象を持った
- 体験クラスでは問題解決の手順を学んだ。問題解決については、書籍でも学んでいた(こちらの記事参照)が、知っていることと実践できることは全く別物、ということを思い知った(頭で理解している、もしくは知っているだけでは弱い。必要なときに頭の引き出しからサッと取り出せて実践できるかがすごく重要!)
- つい、どうやって解決するか、打ち手のアイデア、つまり、「How」が頭に思い浮かんでしまうかもしれないが、思考の順序が違う。順序は「What」「Where」「Why」「How」が正解。まず、何が問題なのか(What)。ここで適切なフレームワークを頭から引き出せるかがポイントだとわかった。そして、どこが問題なのか(Where)、その理由(Why)、解決策(How)と深掘っていく
- 実践力を身につける訓練の場の1候補としてMBAは検討に値すると思った。ただ、費用がべらぼうに高い。そして、スケジュール的にも生半可な気持ちでは続かないということがよくわかった
明日やること
- 地域企業協働定例MTG準備(企業様提供資料確認)
- 読書