50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

対話を行う場づくりのポイントが学べました。

今日の積み上げ

 

感想

  • G検定学習、週末に白緑本の模擬問題集にチャレンジしようと思っていたが、手がつけられず。何もやらずにいるのも気持ち悪かったので、せめてものあがきで、間違い問題を復習。Chapter1~7までざっと20分ぐらいで見返せるようになったことに自身の成長を感じた。
  • TOEIC600点レベルの単語は目と耳でだいぶん復習できた気がするので、次の段階(730点レベル)に進んでみたい。まずは100語、明日やってみる。
  • 読書は最近複数本をちょっとずつかじり読みするのがお気に入り。関連本だと内容がダブってくるものがあって面白い。今回で言えば、知識創造理論の基本となる「SECIモデル」。そして、この理論が「対話」を行う「場」の創造を主張していることを知った。この「場」も、初期段階→成熟期→維持・向上期→衰退期のサイクルがあり、それぞれの段階で何をすべきかポイントも分かった。この点は今日イチの収穫だった。

 

明日やること

  • G検定学習
  • 英語学習
  • 読書