50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

中途採用者を即戦力と呼んではいけない。

今日はXでフォローさせていただいている立教大学教授の中原先生(人材開発・組織開発の研究者)の投稿が目から鱗だったので、紹介させてもらいます。

 

 

 

なぜ、この投稿が目に留まったかというと、今月末で会社を辞める同僚がいるので、彼の今後のことが気になってしまったからです。

彼の話を聞くと、かなり年収にはこだわって転職活動を行っていたようです。

40代半ばですが、見事に期待通りの年収を勝ち取ることができたようで、とても喜んでいましたが、この中原先生の投稿を見て、内定先の企業が彼をどのように評価していたのかが気になってしまいました。

もちろん、彼も「即戦力」ラベルで見られていることを重々承知の上でオファーを受けたとは思いますので、強い気持ちをもって困難な状況にも立ち向かってもらいたい。

 

ただ、どうしても困った時にはいつでも相談にのってあげられる関係性でいたいと思っています。