50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

まだSOA公式模試が受けられるんだが。。

今日の積み上げ

  • Udemy SAA動画視聴
    • セクション17 運用上の優秀性
  • AWS公式SOA模擬試験4回目(AWS Summit早期申込特典クーポン利用)
    • 選択問題:61/61(100%)

 

Udemy動画ですが、SOA対策として必要なセクションについて、ようやく見終わりました。いやぁ~、長かった。(睡魔との闘いだった。。)

AWS公式の無料ハンズオンラボの手順書をチェックした後、関連のあるところをUdemyの動画でふりかえっていく感じで活用していこうかなと思ってます。

 

あと、SOA公式模試ですが、昨日でてっきり利用できなくなると思いきや、今日ダメ元でアクセスしてみたら、なんと実施できるではありませんか!(いいんですか、AWSさん?!)

このチャンスを逃してはならない、と昨日満点を取り損ねた選択問題に再チャレンジ。

無事満点とることができました!

ただ、スコアレポートがうまく機能してくれなくて、画像貼れないのが残念。。

(スコアレポート機能だけは利用制限がかかっているのかも)

いつまで利用できるかわかりませんが、koiwaの4周目が終わった後にもう1回チャレンジできたらいいなぁ~

 

明日はまず、下記の無料ハンズオンラボの手順書のうち、どれか1本読み込んでみて、自分なりに手順を書いてみたいと思います。

(実際に手を動かす前に、ゆる~くアウトプットしてみて、少しでも記憶に残ればいいな、といったところが狙い)

  • 01_Creating an Amazon Virtual Private Cloud (VPC) with AWS CloudFormation (日本語版)
  • 03_Introduction to Amazon EC2 Auto Scaling (日本語版)
  • 15_Introduction to AWS CloudFormation (日本語版)
  • 17_Introduction to Amazon Virtual Private Cloud (VPC) (日本語版)
  • 18_Introduction to Amazon CloudFront (日本語版)
  • 24_Building VPC, S3, EC2, and RDS Products with AWS Service Catalog (日本語版)
  • 29_Introduction to Amazon Simple Storage Service (S3) (日本語版)

※上記のNoはこちらの記事を参照

dev.classmethod.jp

 

 

今日はいつもより早いですが、体調整えることを優先しますね。

それでは、今日も一日お疲れ様でした!

 

2022/6/3 0:00追記

AWS Summit早期申込特典クーポン利用で受験可能だったSOA模擬試験が受験できなくなっていることを確認しました。(数日猶予期間を設けてくれていたみたいですね)