50代ITエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

満点まであと1問でした。

今日の積み上げ

  • koiwa SOA本試験(5回目):64/65(98%)

 

 

SOA模試は満点まであと1問でした。残念!

間違えた問題は、ELBのCloudWatchメトリクスに関するものでした。

下記リンク記事が勉強になったので、参考までに残しておきます。

dev.classmethod.jp

 

 

ハンズオンは4月に視聴だけしかしていなかったEC2 Auto Scalingの基礎編を実際に手を動かしてやってみました。

これはAWS初学者であれば、ぜひやってみてほしいハンズオンですね。

可用性をこんな簡単な設定だけで実現できるんだ、ってことを実感できるので、すごくオススメしたい!

CloudFormationやCloudWatchもちょっとだけ操作するので、初めて触れるきっかけとしてもよいシナリオだなぁって思いました。

他のハンズオンと比べても、割と短時間でできるのもオススメポイントです!

 

 

それでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい。