50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOA試験当日。結果は?!

今日の積み上げ

  • Udemy SAA動画視聴
    • セクション2 Day1の対応実施
      • CloudTrail
    • セクション7 S3
    • セクション11 データベース
      • DynamoDB
      • ElastiCache
    • セクション14 環境の自動化
      • CloudFormation
    • セクション15 セキュリティ
      • CloudFront
    • セクション17 運用上の優秀性
      • CloudWatch
  • SOA本試験
    • 結果は。。。

 

SOA本試験受けてきました。

結果は、現時点(6/11 22:30)でまだ出ていません。

感触としては、かなり手ごわかったです。

koiwaからの出題もあるにはありましたが、それよりも初見のサービスが選択肢に含まれていたり、一歩深く突っ込んだ問題に結構悩まされました。

 

選択問題については、56問中16問に「後で見直す」マークをつけました。

ラボ問題の2問はここでは具体的なことは書けませんが、1問目は途中リタイア、2問目はなんとか完了できました。

 

選択問題を終えた時点で残り65分。

これだけあれば、ラボ問題も余裕かな、と思いきや、とんでもなかったです。。

1問目、ハンズオンでやってなかったところだったので、手探りでやってはみるものの、こりゃあ無理だなと、途中でギブアップしました。

2問目、これはハンズオンでもやったことがあったので、なんとなくで進められはしたものの、途中うまくいかない部分が。

間違いに気づくまで時間を要してしまったので、終了5分前の警告メッセージが出るぐらい、ほんとギリギリで終わった感じでした。

 

終わった瞬間は、ほんと頭が真っ白になりました。

選択問題であとで調べなきゃって思って、手元でメモしていたことが10個ほどあったんですが、半分ぐらいしか思い出せない。。

ラボ問題で格闘したインパクトが強すぎて、メモの記憶がすっかり薄れてしまいました。(しょうがいないですね、こればっかりは)

 

今日のところは、まずは無事試験を受けられて、自分なりにベストを尽くすことができたので、満足しています。

結果はどうあれ、試験を受けたことで新たな学びも得られたので、これを教訓に明日からも地道にコツコツ積み上げていくことにします!

 

さ、今日はゆっくり休むことにしよう。

それでは、皆さん、おやすみなさーい!