50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

AWS認定取得:Associateチャレンジに登録してみた。

今日の積み上げ

  • AWS認定取得:Associateチャレンジ登録

     

    • Exam Readiness Webinar視聴

 

SOA不合格から一夜明けました。

これからどうしたものかと思案していたところ、ちょうどタイミングよくAssociateチャレンジなるAWS公式キャンペーンが開始になったとのtweetを発見!

これはもうやるしかないっ!と思い、早速登録しました。

 

改めてSOA試験ガイドに目を通したり、試験準備の心得動画の視聴したり。

本試験受けた後で試験ガイドを見返すと、いろいろと気づかされることがありますね。

  • このサービスが出ますよ、って親切に書いてあるのに、問題集にばかり気を取られてしまい、見落としていたサービスがあった
  • ラボ問題のシナリオになりそうなサービス間連携のことが書いてあった

 

「あー、ちゃんと書いてあるじゃん!」って、ほんと今更ながら思いました。

これから認定試験受けようとされる方は、いの一番にチェックした方がよいですよ。

 

試験準備の心得動画は、1時間30分あるんですが、これが全編英語で日本語字幕という代物。これはかなりきつかった!(正直、役に立ったと思えなかった。。)

 

あと、このチャレンジではクラスルームトレーニングも用意されているようなんですが、平日日中時間帯のみの開催で、しかも有料?(えっ、無料で受講できるんじゃないの?)という、よくわからないコース。

うーん、大丈夫かな、このチャレンジ、って感じがしてます。

まだ初日でもあり、公式からメールも届くようなので、しばらく様子見しようと思ってます。

 

 

今日はこの辺でおしまい。

それでは、また明日!