50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日はクラテクのSAA本をチェックしました。

今日の積み上げ

  • クラテクSAA本チェック
    •  

今日はクラテクのコミュニティで限定公開されているSAA本をチェックしました。

コミュニティのつよつよエンジニアの方々も多数関わっているプロジェクトですが、わずか2ヶ月足らずで、あれだけのボリュームを高品質でまとめあげられているのはさすがだなぁと思いました。

これが無料で提供されるんですから、本当に驚きです。

密かにうれしかったのが、CLF本の編集段階でカットされた私の担当サービスが、SAA本で復活採用されていたこと!

おーっ、使ってくれたんだぁ、CLFの試験範囲としてはちょっと深入りし過ぎる内容だったからカットされたんだ、でも、ここで報われた思いがしました。

 

なお、来週8/30からSAA-C02からSAA-C03にバージョンが変わることで、試験範囲に新たに69ものサービスが追加(何が追加になったかはこちらの記事が参考になります)となり、難易度アップが予想されています。

初めて目にした追加サービスも結構ある中で、特に目に留まったサービスをいくつか紹介させてもらいます。

 

  • Amazon Managed Grafana
    • Grafana Labs社が開発したオープンソース
    • オブザーバビリティ(可観測性)用途
    • 収集したデータを元にリアルタイムで時系列のステータスを可視化
    • 類似サービスはAmazon QuickSight。こちらは過去データの集計・分析が得意
  • Amazon Managed Service for Prometheus
    • SoundCloud社が開発したオープンソース
    • モニタリングツール
    • コンテナ環境の時系列モニタリングが得意
    • 数千台の大規模環境にも対応可能
  • AWS Proton
    • コンテナとサーバーレス向けにアプリケーションのインフラとサービスの構築・デプロイ・監視を一元管理が可能
  • Amazon Fraud Detector
    • オンラインでカードの不正利用やアカウントのなりすましなど、機械学習によりリアルタイムで検知するフルマネージドサービス

 

いずれもCLFの試験範囲でも目にしていないサービスですが、日々アップデートされていくAWSって本当にすごいなと思います。

しっかりキャッチアップしていきたいですね。

 

それでは、また。