50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

新しいAWS本(川畑本)をスキミングしました。

今日の積み上げ

 

今日はちょっと前から気になっていた川畑本を購入して、スキミングしました。

 

(丁寧で優しい!)本当によくわかる充実の入門書!

 

こんな帯がついていたので、社内ハンズオンイベントで初学者向けに説明するのに活用できるのではないか、そんな目論みもあって購入したわけですが、思いの外、内容が詳しく(そういう意味では充実してる)、いまの自分にピッタリの内容でした。

これを初学者向けにオススメしてよいものかどうかは、正直迷います。

が、著者的には、これぐらいは現役エンジニアであれば知っておいてほしい、そういう思いも「はじめに」を読むと伝わってきました。

AWSに興味関心が強くて、しっかり勉強していきたい、という意思がある人にとっては、結構長く愛用できる一冊になるのではないでしょうか。

 

また、この川畑さんのことをググってみると、「AWSで作るマイクロサービス」と題した連載記事(計22回)を執筆していたり、「徹底攻略AWS認定デベロッパー - アソシエイト教科書」を執筆されたりしている方だと知りました。

AWS Top Engineers のお一人でもあるので、今後の活動にも注目していきたいと思いました。

 

それでは、また。