50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「エンベデッド・ファイナンスの衝撃」をスキミングしました。

今日の積み上げ

 

たまたまTwitterで目にした本ですが、本日日替わりセールらしく、500円せずに購入可能だったので、勢いでポチりました。

以前読んだ、「金融DX、銀行は生き残れるのか」よりも海外のエンベデッドファイナンス(組込型金融)の事例が詳しく紹介されてる印象でした。

やはり、Apple Cardの動きが気になりますが、著者は「日本のユーザーの元に届くには、もうしばらく時間がかかりそう」とのこと。

「もうしばらく」って、どれくらいなんだろう、とツッコミを入れたくなりましたが、いずれにせよ、日本上陸は時間の問題であり、その時、どの銀行がApple Cardとタッグを組むことになるのかが気になるところです。

ちょうど、iPhoneSoftbankでしか購入できなかったように、Apple Cardを利用したいユーザーは自動的に特定の銀行に専用口座が開設される、なんてことになれば、銀行としては是が非でもAppleと手を組みたくなるでしょう。

今後の動向に要注目ですね。

 

それでは、また。