50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日はスライド記事2本を読みました。

今日の積み上げ

speakerdeck.com

 

www.slideshare.net

 

 

今日はtwitterで見かけたスライド記事2本を読みました。

 

  • デイリースクラムいらなくなくなくなーい!?
    • スクラムイベントの1つである、デイリースクラム(朝会)って要る?形骸化してない?やらなくていいんじゃないの?って問題提起から話は始まる
    • 実際にやらなかったらどうなったかを検証
    • 結論は「やっぱり要るじゃん!」
    • スライドが印象的なイメージ写真を多用していて、見ているだけでも面白かった
    • 同じようなストーリー構成で「リファインメントは楽しいかね?」というスライドも面白かった

 

  • 金融APIセキュリティの動向・事例と今後の方向性
    • 昨日読んだ「エンベデッド・ファイナンスの衝撃」にも関連する内容
    • 技術的な深い話もあり、内容は正直全く理解できなかった
      • 金融基幹系のアプリエンジニアとして、セキュリティ分野の知見が圧倒的に不足しているのを痛感
      • AWS認定資格の1つでもある、Security - Specialty を取得することも視野に知見を蓄えていきたいと思った
    • APIセキュリティに欠かせない"OAuth 2.0"というフレーズが気になった
    • 日本国内でのオープンAPI基盤整備状況として、いくつかの銀行の認証認可基盤のアーキテクチャ図が紹介されていたのが興味深かった

 

それでは、また。