50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

twitterをスーパーアプリに変貌させるかもしれない技術。

今日の積み上げ

  • まりーさんと中島さんの対談視聴

 

まりーさんと中島さんの対談

www.youtube.com

中島さんが「twitterで働いてみたい」と言われたのが印象的でした。

ご自身のツイートにも書かれていますので、参考までに貼っておきます。

 

まだブロックチェーンの世界だけで文字を表示させる技術がないところ、中島さんは文字をベクトルデータ化してブロックチェーンに書き込み、それを読み込むというプロトタイプを世界で初めて開発したのだとか。

これの何がすごいのか。

それは、例えば、バズった投稿をNFT化することで、twitter社は手数料を、個人はNFT売買によるメリットを享受できるという、Win-Winの仕組みが作り出せる、ということ。

この仕組みがtwitterに実装されたら、有名なインフルエンサーがこぞって自分の投稿をNFT化するといったブームが巻き起こり、ひいては仮想通貨ブームが再燃するかもしれませんね。

twitterアプリを「NFTを身近にする」スーパーアプリへと変貌させるかもしれない技術を、今、まさに、中島さんが絶賛開発中、ということを語っている、ある意味「神回」動画じゃないかと個人的には思いました。

 

それでは、また。