50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

初めてマコなり社長の動画を見ました。

今日の積み上げ

 

今日は昨日のAnother worksさんのエンジニア交流会で知り合った方から教えていただいた、マコなり社長のYoutube動画を視聴しました。

私はあまり存じ上げない方だったのですが、TECH CAMPというプログラミングスクールを経営されてる方なんですね。知りませんでした。

(過去に炎上騒ぎもあったようですが、ここでは触れません)

 

どんなことをTop3に挙げるのかなーと思っていたところ、まさかまさか、昨日中島さんのVoicyでのWeb3の話を聞いたばかりで、かつ、中島さんの著書まで紹介されるという偶然!

なんという、シンクロニシティを感じる出来事なんでしょう。

(私は「シンクロニシティ」という言葉を、本田健さんの著書で知りました)

 

いろんな人とのつながりで、興味のあることが鮮明化されていく感じがします。

いまはAWSの学習を中心にやっていますが、Web3の中心技術であるブロックチェーン、なかんずく、スマートコントラクトを書ける(プログラミングできる)ようになるために、JavaScriptを学習したいと思っています。

なぜ、JavaScriptなのかと言うと、スマートコントラクトを書くためには、Solidityという言語が一番使われていて、この言語の基本的な記法がJavaScriptに近い、というのが理由です。

まりーさんの主催するクリプト勉強会でも、今年8月から絶賛学習中で、私も1度だけROM専で参加させてもらいました。

ただ、私は同時並行であれこれタスクをこなせない性質なので、「ちょっといまはムリかな」と勉強会からはそーっとフェードアウトしました(泣)

なので、マルチタスクでいろんなことをこなせる人は本当に尊敬しますね。

大いなる凡人代表として、自分は地道にやっていこうと思います。

 

それでは、また。