PdM交流イベントに行ってきた!
今日はいつもVoicyでプロダクト開発の話題を提供されてるShinさんの会社主催イベントに参加してきました。
土曜日にもかかわらず、100名超のPdMが集まる大型イベント。
LT登壇された4名のお話もとても興味深かった。
PdMの役割は局面毎に求められる立ち回りが違うってことを改めて認識する機会にもなった。
それと、皆さん口々に「PdMやってくれる人どこかにいないか」と言われていたのも印象的だった。
本当に引く手あまたの状態なんだな、ということを肌で感じられた。
市場がこういう状態だから、参加者も30~40代が多かった印象。
また来月イベントを企画されるようなので、情報収集も兼ねて参加したいと思った。
映画「ディア・ファミリー」鑑賞してきた!
話題になってたので、久しぶりに映画館に足を運んで観てきた。
主人公が医療知識ゼロの状態からバルーンカテーテルを開発するに至るまでの物語。
この主人公もバルーンカテーテルのPdMだと思った。
娘さんを救う一心から、人工心臓の開発を決意するも頓挫。
挫折の淵に沈みかけた時、
「次、どうする?」
と前を向かせる問いが発せられる。
最終的には、失敗の経験をムダにすることなく、成功を収める物語として描かれていて、見終わった後に「自分も頑張ろう」と思わせてくれる映画だった。
映画の主人公のモデルとなった方のインタビュー記事はこちら。
「自分が本当にやりたいことは何なのか」
この問いに自信を持って答えられるだけのことをやっているだろうか?
本当はやりたいと思っていることを、現実のしがらみが自身の視界を曇らせてしまってはいないか?
否、曇っていることすら気づかないまま、時を過ごしてしまってはいまいか?
この映画を見て、そんなことを考えさせられた。