50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOA公式模擬試験をやってみた。

今日の積み上げ

  • koiwa SOA問題(2周目全問正解の18セット)
    • 間違い問題復習
  • AWS公式SOA模擬試験(AWS Summit 早期申込特典クーポン利用)
    • 選択問題:47/61(77%)
    • 試験ラボ:0/2

 

今日は公式模擬試験をやってみましたが、結果は上記の通り「不合格」でした。。

  • 選択問題
    • koiwaとは毛色が違う問題がほとんどだった。(問題傾向が変わった?!)
    • 間違った問題がどこで、解説もきちんと確認できるのがよかった。
    • 何回でもやり直せるみたいなので、周回したいと思った。
  • ラボ問題
    • 環境構築に3分30秒かかった。(本試験でもこの時間の考慮要)
    • 全部で2問出題されるが、1問30分で実施。(タイマーが表示される)
    • 1問目がAWS Configに関する出題で全く歯が立たず。
    • 1問目をSkipして、2問目にチャレンジする方法が分からず、そのまま提出ボタンをポチった。(1問目で心が折れたのが大きい)

 

1回目の公式模試なので、選択問題はまぁこんなもんでしょうといった手応えでしたが、ラボ問題は「えっ?!」という感じ。

まさか、1問目からAWS Configについて問われるとは!全くノーマークでした。。

選択問題の中でも結構登場していたので、いま旬なサービスなのかもしれないです。

ラボ問題の解答があるのかどうか、まだよくわかってないんですが、これまでのハンズオン実績では通用しないことがよくわかったので、SOA本試験の5月末受験は延期しようと思います。

 

この公式模擬試験、やってみてほんとよかったです。

有効期限が5月末までなので、繰り返しやれば、かなり自信がつきそうな予感。

ラボ問題も2問とも解答できるように、あちこちググって調べてみることにしよう。(うん、それがいい!)

 

それでは、今日はこの辺りで。

おやすみなさい!