50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日は模擬試験②に挑戦!

今日の積み上げ

 

今日は模擬試験②にチャレンジしてみました。

最初から頭を悩ます問題が立て続けにありましたが、逆に刺激を受けました。

やっぱりいろんな問題を解きながら知見を得る方が自分には合ってるのかな、と思いました。

間違えた問題については、数が多くて今日中に全部復習しきれないので、明日も引き続きやっていきたいと考えてます。

 

いやぁ、Udemyのこの教材、いいですね。

koiwaと比較するとマニアック感は否めないのですが、以下のメリットを感じています。

  • 解説がkoiwaと遜色ないほど充実している
  • 解説記事のコピペができる(koiwaは制限あり)
  • Udemyは買い切り型で継続学習が可能
  • koiwaと比べてコストが安い

 

いま、間違えた問題など、学習メモを作成しながら進めているんですが、解説記事をコピペできるかどうかって結構ポイントかなって思うんですよね。

koiwaで学習しているときは自分で手打ちしていたので結構手間がかかっていたんですよね。

その点、Udemyではその手間が省けて、関連知識を調べることに時間を充てられるので、芋づる式に知識が増えてる(強化されてる)感もあって、やりがいを感じてます。

やればやるほど、次はどんな知識を得られるのか楽しみになる感じすらあります。

頑張り甲斐がありますね。

たしかに、マニアックな問題も結構あるので、試験に直結しないからオススメしない、と評価する方の意見もごもっともだと思います。

私も最初、そうした意見を目にして手を出すことに躊躇していたんですが、他人の評価を鵜呑みにせず、自分でやってみないとわからないことってあるんだな、と改めて感じます。

多少のコストはかかってしまいましたが、自分にとってはSOA合格に向けて、良教材と出会えた喜びを感じています。

 

明日から8月ですね。

なんとしても8月中にSOA合格してみせる、という意気込みでこの暑い夏を乗り切っていきたいと思っています。

 

それでは、また明日!