50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ハンズオン、もがきながらも前進してます。

今日の積み上げ

  • AWS Technical Essentials(日本語実写版)ハンズオン
    • Configurationの表示が動画内容と異なるため、公式に質問を投げていた件、回答あり。無事解決!
    • 次のステップ(S3バケット作成)に進んだものの、WebアプリケーションからS3バケットにアクセスできない問題発生。再び、公式に質問を投げた。
      • おそらく、EC2インスタンスからS3バケットにアクセスするためのIAMロールがアタッチされていないことが原因と想定。
      • ただ、動画ではその点について解説がなかった(?)ように思うので、念のため質問。

 

今日はハンズオン。

さくっとVPC作って、セキュリティグループ作って、EC2インスタンスを起動するまで、15分足らずで出来るようになりました。

が、一難去って、また一難。

こうやって躓きながら、「なぜ?」「どうして?」って考えて、試行錯誤しているこの時間がとてもよい勉強になってる気がしています。

この後、もうちょっと自分なりに原因わからないか調べてみようと思います。

 

それでは、また。