50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日は久しぶりにがっつりハンズオンをやりました。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    • 社内ハンズオンイベントの予習でがっつり手を動かした
  •  英語学習

 

AWS学習

今日はOrganizationsで作ったアカウントで社内ハンズオンイベントで実施する手順の確認を行った。

基本的にはAWS公式のハンズオンコンテンツを利用してイベントを実施する予定だが、手を動かしているうちに、「ここはこういうストーリーで説明した方が面白そう」とか自分なりにアレンジを加えたくなった。

アレンジして想定通りの結果が得られるという楽しさを感じられたのがよかった。

「誰かに教える」ことを想定して、あれこれ考えてみることで、自分にもすごくよい学びが得られていることを実感した。

明日も引き続きイベントの台本作りを頑張ろう!

 

英語学習

昨日は全然口がまわらず、ろくな音読ができなかったが、3日目にしてようやく「ちゃんと言えた」実感がもてた。

最初は0.75倍のスピードで、ゆっくりとオーバーラッピングでポイント練習。

その後、0.85倍⇒0.90倍⇒0.95倍⇒1.0倍と、詰まらずに読めたら1段スピードを上げるというやり方で音読していった。

今回のスクリプトは1回目と比べてリンキング箇所がかなり多いので、普通にスクリプト通りに音読しようとすると、目と耳の情報が違い過ぎて、途端にリズムが崩れてしまうのが、今の課題。

ここがまさにナマの英語に触れ、しゃべれるようになるために乗り越えなくてはならない壁なんだろうな。

頑張って続けていこう!

 

それでは、また。