50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Tech Stock|AWS WEB問題集(DVA)をやり始めました。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    •  Tech StockのAWS WEB問題集(DVA)での学習開始
  •  英語学習

 

AWS学習

今月末のDVA試験に向けて、Tech StockのAWS WEB問題集での学習を始めた。

今日は#1~5を実施(23/35、正解率65%)。

DVA本では目にしていない機能もあり、なかなか良い刺激をもらった。

間違えた箇所について、ググって調べたことを書き残しておく。

 

英語学習

これまで夜の時間帯にやっていた学習リズムを、年明けから朝方に変えてやってみているが、なかなか調子がよい。

今日4日目は仕事始めだったが、通勤時間をうまく利用して30分の学習時間を確保。

発音スピードはまだ0.85倍速が精一杯。

 

 

以降は、今日のめもネタ。

(今後、書き残しておきたいネタと出会ったら、不定期でめもっていこうと思います)

 

CDLEって何?

CloudTechコミュニティで「CDLE」という言葉を目にしたので調べてみた。

cdle.jp

JDLAが実施するG検定・E資格の合格者のみが参加できる、日本最大のAIコミュニティとのこと。

最近、AWSシニアエバンジェリストの亀田さんのツイートでもAIの話題が取り上げられていたので、今後注目していこうと思った。

 

久しぶりに成田節を聞いた!

www.youtube.com

新年を迎え、気持ちも新たに目標を定めた人も多いことと思う。

今日から張り切って仕事始めの人もいるだろう。

そんな人にとっては、ひょっとすると出鼻をくじくような内容の動画かもしれない。

世間一般の評価軸の延長線上で自らの幸福を築くことに一石を投じる内容が、いつもの成田節で語られていて面白かった。

自分的には、釣りバカ日誌の浜ちゃんのような生き方の軸があってもいいんじゃない、的なニュアンスを感じた。

逆に、そういう軸を持った人をいかに育てられるのか、という視点を持ち合わせる柔軟さ(世間一般の価値観に囚われない頭の柔らかさ)が成田さんの魅力だなぁと改めて認識した。

 

それでは、また。