50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Notionプロジェクトを使ってみたくなりました!

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定問題集
      • 第8章(総仕上げ問題):87/90(96%)2回目
  • その他
    • Notion座談会に初参加した

 

AI学習

DS黒本の模擬試験2回目をやってみました。

昨日復習していたこともあり、かなりスラスラと解答することができました。

正解できなかった問題(テーマ)を書き残しておきます。

  • 匿名加工情報と仮名加工情報
    • 端に匿名化して個人を特定できないようにしただけの情報を第三者に提供する場合、本人の同意が必要。
    • 「匿名化」という表現がミソ。匿名加工情報とは言っていない。
    • 匿名加工情報であれば、本人の同意なしで第三者への提供が可能。
  • 仮説検証
    • 必要なデータを確保するタイミングを問う問題。
    • 検証時に確保するのか、評価時に確保するのか。当たり前の話だが、検証時に確保しておかないと検証そのものができない。

 

出題数が90問もあると、途中で問題文や選択肢を読むのにも集中力が必要ですね。

また1日程度空けて、3回目にTryしてみようと思います。

明日はAVILENの模擬試験に初挑戦してみます!

 

 

その他

www.youtube.com

 

つい先日リリースされた、Notionの新機能「プロジェクト」について座談会形式で紹介してくれるというYoutube Liveイベントがあることを知り、リアルタイム視聴しました。

 

この新機能、PM Schoolを立ち上げられたShinさんも絶賛の機能。

ツイートでも分かりやすく解説されていたので、とても興味をそそられていました。

 

Notion座談会では、Shinさんが挙げれてる5つの機能のうち、「スプリント管理」に焦点をあてて、詳しく解説されていました。

私自身、アジャイル開発を実務でやってるわけではありませんが、一応、認定スクラムマスター(RSM)の資格保有者なので、現場に活かせる知見・ノウハウ獲得を期待して参加しました。

 

結論、参加してとてもよかったです!

 

良かったことは、

  • 具体的な画面を見せながら、機能を解説してくれたこと
  • 座談会に参加している方達が自分の言葉で咀嚼した内容を語っているのを聞いて、自分が認識していることとズレていないことを確認できたこと
  • 話を聞きながら、自分の携わる現場への適用イメージが膨らんだこ

で、特に最後の現場への適用イメージが湧いたことが大収穫だったと思ってます。

 

レガシーな開発スタイルの現場でも、新しい開発手法だったりマインドセットを刺激する取り組みが何かできないだろうかと思考錯誤していた状況でもあったので、新規施策としてやってみたい、面白そう、と好奇心が膨らみました。

 

今後もNotion新機能についての情報をSNS等で追っかけていきたいと思います!

それでは、また。