50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「インプット大全」から得た3つの気づき。

今日の積み上げ

 

感想

  • 「インプット大全」からの学び3点。
    1. メモ(ネタ帳)の見直し
      ⇒これまでもネタは都度都度ストックしてきたが、あちこちに散在してしまって見返すこともできていない状態。カテゴリ分けも今一つすっきりした分けができていなかった。何かいい方法はないものかと思っていたところに、「気づき」「アイデア」「ひらめき」「ToDo」「どうでもよいことだけど面白いと思ったこと」「あとで使えそうなニュース」「キーワード・単語」などのカテゴリの分け方があることを知り、マネしてみたいと思った
      ⇒家計簿を月1回見返すのと同じような感覚で見直せないか試してみたい
    2. 学びを欲張らない!
      ⇒本1冊から3つの気づきが得られれば十分、ということを知り、これまでどれだけ欲張っていたかに気づいた。この3つから自身の成長(行動変容)につなげていくことこそに価値がある!
    3. インプットの効果は10年後に実感できる!
      ⇒一瞬、マジか!ってなった。単に「知っている」ではなく、「身についている」という状態にするためには時間がかかるもの。ただ、10年という数字があまりにもインパクトがあった。知識が自分の血となり肉となり、習慣化するには、それなりの時間がかかるんだ、ということを改めて認識した。焦らず、継続することが大事!

 

明日やること

  • 地域企業協働定例MTG/チームMTG
  • 読書