50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

【読書メモ】1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

読もうと思ったきっかけ

Notionをうまく活用する方法がないか調べていたときに、偶然見つけた記事(↓に貼っておきます)にこの本が紹介されていたので、読んでみようかなーと思ったのがきっかけ。

note.com

 

15の秘訣を一挙紹介!

15のうち、自分にとってどれが一番大事か考えてみたとき、私は秘訣2と3に取り組んでみたいと思いました。

  • 秘訣1
    • 時間は、最も貴重かつ最も希少な資源
  • 秘訣2
    • 最も重要なタスク(MIT:Most Important Task)を特定し、毎日、何よりも先に取り組む
  • 秘訣3
    • ToDoリストではなく、スケジュール表を見て動く
  • 秘訣4
    • 先延ばし癖を克服したければ、未来の自分に打ち克つ方法を見つけること
    • 未来の自分は、正しい行動を取ると信用できる相手ではない
  • 秘訣5
    • やるべきこと、やれることは、常に山ほどある。この事実を受け入れる
  • 秘訣6
    • 常にノートを持ち歩く
  • 秘訣7
    • 自分の生活に他人の優先事項を割り込ませるうってつけの方法、それがメールだ
    • 受信箱はきちんと管理すること
  • 秘訣8
    • 会議は、予定するのも出席するのも、他のコミュニケーション手段ではうまくいかない場合の最後の手段にする
  • 秘訣9
    • 当面の目標達成に役立たない誘いは、すべて断る
  • 秘訣10
    • 成果の80%は、20%の活動から生じる
  • 秘訣11
    • 自分の強みと情熱を活かせることに、集中的に時間を注ぐ
  • 秘訣12
    • 同じテーマの仕事をひとまとめにし、毎週同じ曜日に割り当てる
  • 秘訣13
    • 5分以内に終わるタスクは、すぐやる
  • 秘訣14
    • 毎日、最初の60分に投資し、心と体と精神を鍛える
  • 秘訣15
    • 生産性とは、時間の問題ではなく、エネルギーと集中力の問題である

 

ちなみに、↑に貼っている記事にも登場する、Notionのタスク管理の達人スワンさんのYoutube動画も良かったです。

www.youtube.com

 

↑の動画を観た後に、↓の動画を観るとすっごくわかりやすかったです!(超オススメ)

スワンさんのToDoテンプレートも無料で配布されているので、早速使ってみたいと思います!(これは本当にありがたい。大、大、大感謝です)

www.youtube.com