50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

AWS学習初日

せっかくなので、今日からAWSの学習日記をつけてみようと思います。

記録をつけるにあたり、以下のサイトを参考にしました。

studyhacker.net

1.Do(今日何をしたか?)

2.Check(それはどうだったか?)

3.Action(どうすれば改善できるか?)

4.Plan(次はどうするか?)

 

1.Do

AWSアカウント作成(途中)

・下記Udemy講座の基本レベル①を10問ずつ解答。65問全問正解するまで繰り返した。

www.udemy.com

 

2.Check

AWSアカウント作成が完了できなかった。

・クレジットカードの認証ロックがかかっていたらしく、カード会社にロック解除をしてもらったが、その後も本人認証でエラーが発生した。

・ネットで調べて、サポートに問い合わせた後は、Udemyの講座をやった。

・基礎問題だったので、思いのほか解答できたので、よかった。

 

3.Action

・アカウント作成がうまくいかず、イライラしながら時間をムダに過ごした感があるので、ググり力を磨くこと、同じエラーに時間をかけすぎず、次のできることに気持ちを切り替えることが大切だと感じた。

 

4.Plan

・アカウントについてはサポートからの問合せを待つしかないので、それまではUdemyの講座を中心に学習を進める。

・基本レベル②を65問全問正解するまでやる。