50代アプリエンジニアのAWS学習日記

50代からの学び直しブログ

ハンズオンを周回する学習もアリだと気づいた。

今日の積み上げ

 

今日は気分を変えて、クラテクのハンズオン動画を視聴しました。

問題集を周回して知識を定着させることも大切な学習だと思うんですが、加えてハンズオンをやってみることがやはり重要ではないかと感じています。

結局、文字ばかり追っかけていても忘れてしまうんですよね。

それよりも自分で手を動かして体得したことは、記憶に残りやすいかな、と。

毎日1時間弱でサクッと学べるコンテンツがあったらいいんだけどなぁ~

どうしても課金のことが気になるので、環境作ったまま放置しておくことに抵抗感があって、まとまった時間がとれないとハンズオンやってみよう、という気になれない、というのが正直なところです。

 

公式の初心者向けハンズオンもいくつかやってみましたが、最低でも2時間、平均3~4時間のコンテンツなので、毎日やるっていうのがちょっと辛い。

でも、待てよ。

初回は3~4時間かかっていたけど、周回することで時間短縮を図ることはできるかも。

これまであまりハンズオンを周回するって考えたことなかったんですが、問題集を周回するのと同じように、ハンズオンだって周回すればいいんだ!

とてもよいコンテンツであることは間違いないので、これを使い倒すぐらいの気持ちで取り組んでみてもいいのかも。

よしっ、なんかいい方向性が見えてきたゾ!

 

さて、出張先での任務も本日無事終了し、明日は東京に戻ります。

見どころがいくつかあるので、観光してから帰る予定です。

いい写真がとれたら、このブログにもアップしたいと思ってます。

 

それでは、また。