50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日は中島さんの「エンジニアとしての生き方」を聴講しました。

今日の積み上げ

 

今日はまりーさんのサークルに参加して興味をもった、中島さんのWeb3プロジェクトの活動内容を聴講しました。

ついていけない言葉ばかりですが、その中でも中島さんのエンジニアとしての姿勢を垣間見えてよかったです。

エンジニアたるもの、無駄になることを嫌がって手をつけないようではエンジニアたる資格なし、といった言葉もありました。

それをやることになんのメリットがあるのか、といった損得勘定に囚われず、何事にも興味をもって、その「おもちゃ」をあれこれいじってみる(遊んでみる)、といった姿勢に共感しました。

子どもの頃に好きなおもちゃに夢中になって遊びまくる、そんな感覚をとても大事にされてる方だなぁと思いました。

「好きこそものの上手なれ」ってことですかね。

 

もう1つは、クラメソさんのAWS初心者向けの学習コンテンツリンク集が更新されていたのでチェックしました。

面白いのは、一番最初に「雰囲気を知る」ってことで、AWS公式イベントの基調講演などのコンテンツをおすすめされていることです。

たしかに、AWS Japanの長崎社長や亀田シニアエバンジェリストの話は、AWSを初めて知る方々にも大変わかりやすい内容で、かつ、非常に印象に残りやすい(AWSってこんなに世の中に価値を提供してるんだなぁというのが伝わりやすい)ストーリーだと感じます。

あと気になったのは、「やってみる」の中で紹介されている、「実践的チュートリアル」です。

初心者向けハンズオンはやったことがありますが、この実践的チュートリアルっていうのはまだやったことがありません。

コンテンツも豊富で、かつ、所要時間が短いものもありそうなので、いくつか気になるものをピックアップしてやってみるのもいいかな、と思っています。

 

明日はAWSの下記公式イベントを視聴予定です。

 

aws.amazon.com

 

それでは、また。